古のヲタクという名称はルッキズムではないのか?

アニメとラジオが大好きな40代男子の独り言

変化球勝負の意図がわからない

104/143 通算成績 61勝41敗2分

メットライフドーム 観客数 27,049人 試合時間 3時間9分

15回戦 日8勝7敗

北海道日本ハム

020 000 201 5

010 011 000 3

埼玉西武

勝 西村2勝2敗1S

S 浦野2勝1敗6S

敗 菊池9勝3敗

渡邉4号(ソロ 2回)

山川35号(ソロ 2回)

中村20号(ソロ 5回)

中田21号(ソロ 9回)

ヒット 日14 西6

エラー 日0 西1

盗塁 金子侑(22) 中島(23)

バッテリー

北海道日本ハム

堀(5.2/3)→◯西村(2/3)→H宮西(1)→Hトンキン(1)→S浦野(1)ー清水

埼玉西武

●菊池(7)→相内(1/3)→野田(2/3)→マーティン(1)ー炭谷

得点経過

2回F:渡邉、レフトスタンドへホームラン

2回F:西川、レフトフェンス直撃のタイムリ二塁打

2回L:山川、レフトスタンドへホームラン

5回L:中村、レフトスタンドへホームラン

6回L:源田、センターへ犠牲フライ

7回F:近藤、センター前タイムリーヒット

7回F:レアード、レフト前タイムリーヒット

9回F:中田、左中間スタンドへホームラン

雄星と炭谷のバッテリーが去年と大きく違う点

勝負の場面で殆ど変化球で振らせに行く形が多い事だ

初回のレアードもだし5回の中田にもウイニングショットは変化球

7回1点リードで迎えた2死3塁

近藤相手に今夜1番の球速156km/hまで達して前に飛ばさせなかった

それなのにラストボールはカーブ

当てられた打球はライトの前に落ちて同点打に

続く中田とレアードも真っ直ぐに振り遅れて追い込んだカウントなのに

チェンジアップと浮いたスライダーを打たれて逆転を許してしまう

勿論しっかりボールゾーンに投げられなかった雄星の甘さもあるけれど

炭谷の偏ったリードが雄星の良さを消してしまった感が強い

それは9回の失点にもつながっていて

マーティンはストレートで近藤から三振奪っているのに

中田へはチェンジアップを選択してホームランを打たれてしまう

投げたマーティンも高めで落ちないボールにしてしまったのもあるが

同じ球にタイミングが合っていたファール打たれているのにどうしてその選択なのか

ストレートを好む森友哉のリードと違いを出したいのかも知れないけれど

少なくとも7回の近藤の場面は真っ直ぐでねじ伏せに行った方がアウトにできたかなと思っている

打線については堀くんからヒット3本

タイミングが取れていないと言うより全体的に振り回している感じが強く

チームとしての攻撃が出来ていない

もう少し打席の中でどう打ってヒットにするのかをしっかり考えていれば結果も違ったのかなと

全体を見渡すと秋山、源田の1、2番に当たりが止まっているので

なかなか大量点にできない流れになっているなと感じている

ここからが大事な局面なので奮起してもらいたい

カード頭は8カードぶりに黒星

嫌な流れは間違いない

明日はチームが改めて一つになれるかどうか

生半可な気持ちでプレーは許されない

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村